練習内容 3球目攻撃

今日も見に来ていただいてありがとうございます。

先週もまた一週間サボってしまいました。

今日からまたがんばります。

 

早いもので、もう11月になってしまいましたね。

寒い時期になってくると、暗くなるのも早いので、

部活の終わる時間も早くなってしまいます。

台を準備しても30分も練習しないうちに片づけが始まってしまうかもしれません。

そんな時こそ、準備も練習も集中が必要ですね。

 

今日は、3球目攻撃の練習についてお話したいと思います。

何を隠そう、私はカットマンだったので、

中学の時には、ほとんどこの練習をしませんでした。

でも、最近のカットマンは攻撃もたくさんしますし、

みんなに必要な練習だと思います。

 

3球目攻撃は、その名の通り、

サーブをした後、相手がレシーブした球を攻撃することです。

あまりにそのままですが、

大事なのは、自分が3球目に攻撃できるようなサーブが必要だということと、

攻撃していくからには、ミスを抑えつつ、なるべく威力のあるボールを打つことです。

サーブの後、自分のサーブが入ったかな、と見ていると

あっという間にボールが自分の所に返ってきてしまうので、

サーブの後に攻撃できる体勢を作ることも大切です。

最初は、レシーブする人に返す場所を固定してもらい、

同じ場所でできるようになってきたら、範囲を広げていくといいと思います。

 

では、今日はこの辺で失礼します。

by tenncho