練習内容1 フットワーク3

今日も見に来ていただいてありがとうございます。

2週間が空いてしまいました。

子供たちの運動会の振り替え休日で…、

という言い訳をお許しください。

 

10月といえば、

中学、高校生は新人戦の時期ですね。

8月、9月はなかなか部活で練習できなかった分、

集中して効率よい練習をしたいですね。

 

今日は最後のフットワーク練習の内容をお伝えします。

フットワーク練習の最後はやはりランダムです。

実際の試合は、どこにボールが飛んでくるかわからないですからね。

ただ、いきなりフォアもバックもランダムにボールが来ては

なかなか続かないと思うので、

まずはフォアだけのランダム、バックだけのランダム練習がいいと思います。

それができるようになってきたら、

全面のうちの3分の2のランダムに来るボールをフォアで取る練習、

最後にどこでもありの全面ランダム練習が良いと思います。

これは、固定でボールをまわす方も練習になります。

いきなり端から端にボールを出したのでは、

いくらランダム練習といっても続かないので、

相手がギリギリ取れるところで、離れた場所を狙ったり、

相手が取りにくそうなミドルを狙ったり。

ここまでできるとお互いの練習になると思います。

 

あと、番外編として、

後から思い出したフットワーク練習です。

一人がクロスに返し、もう一人はストレートに返す練習です。

卓球の練習はわりとクロスに打つことが多いので、

ストレートに打つ練習になります。

 

フットワーク練習はずっと同じものをしていると

大変なので、

短い時間で区切っていろんな種類をするといいと思います。

(私が飽きっぽいだけかもしれませんが…)

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。

by tenncho