練習内容1 フットワーク練習

今日も見に来ていただいてありがとうございます。

昨日が祝日だったので、一日遅れになりました。

 

先週は台風の影響で、曇りや雨が多く、涼しい日も多かったですが

今週は暑くなりそうですね。

9月は特に朝晩も涼しくなってきますし、

いつもより一層体調管理が必要ですね。

 

さて、前回までで、いろいろ基本的な打ち方は書いてきましたので、

今日からは、それらを使った練習について書いていきたいと思います。

フォアやバックがある程度続くようになってきたら

次に必要になってくるのは動いても打てる練習になります。

その練習がフットワーク練習になります。

 

まずは、固定役の1人が同じ場所に返してもらい、

相手のフォア、バック交互に打つのを続ける練習。

それから、固定役の1人が同じ場所に返してもらい、

相手は、フォアを打った後、バックの方に移動してもう一度フォアで打つ練習。

これが最初は意外と難しいです。

動きながら相手の同じ場所に返さないといけないし、

同じ場所では打てていても移動してから打つと体勢が崩れてしまって

うまく打てなかったり。

でも、実際の試合では相手は打ちにくいところを狙ってきたりするので、

自分で打ちやすい場所に動いて打ち返す練習は必要です。

 

このフットワーク練習、効果はあるのですが、

正直疲れるし、地味だし、みんなあまり好きではないですよね…。

でも、絶対練習して損はないので、

5分でもいろんなフットワーク練習に変えながら

することをおススメします。

固定役も、ボールを思い通りの所に返す練習になるので大事です。

 

次回もほかのフットワーク練習をお伝えしますね。

今日はこの辺で失礼します。

 

by tenncho