練習 続ける

今日も見に来ていただいてありがとうございます。

 

全国でどんどん梅雨明けして、

暑い日が続きそうですね。

世間は今週あたりからそろそろ夏休みに入りますね。

そして、その間に大会もたくさん開催されると思います。

 

そこで、今日の練習は続けることについて

書いてみたいと思います。

一番練習ができる夏休み。

私の中学生の時の記憶では、

この時期に100回続ける練習をしました。

フォアを100回、バックを100回、ツッツキを100回などなど。

試合では、サーブやスマッシュが得点源とされますが、

ミスをしないということも、また相手に得点されないために

重要になってきます。

100回続けられるようになった相手とは、

コースを半分に限定したり、高さを限定したり、

フォアバックを交互に打ったみたり、

いろいろチャレンジしてみると良いと思います。

それもできたら、今度は100回を何秒でできるようになるか

チャレンジしてみてください。

 

この夏休み、皆さんが楽しく卓球できて

大会に向けて目標を持てますように。

 

次回は、しばらく空くかもしれません。

それでは、今日はこの辺で失礼します。

by tenncho