練習 サーブ

今日も見に来ていただいてありがとうございます。

 

週末は雨でしたが、今日はいい天気ですね。

そろそろテストも終わり、新体制で練習を頑張っているチームや

夏の県大会に向けて一生懸命練習するチームなど様々だと思いますが

みんな楽しく強くなれるのが理想ですね!

 

さて、今回はサーブについて書かせていただきます。

先にフォアとバックを書きましたが、

実はサーブが一番大事かもしれません。

試合するうえで絶対に必要なものだからです。

極端に言えば、サーブができて、ルールがわかれば

試合の練習もできます。

 

普通のフォアと違い、サーブは自分のコートにも1度バウンドさせることが必要です。

サーブは自分のコートと相手のコートにそれぞれバウンドさせること、

コートより上で相手にボールを見せて一度静止してからトスすること、

ほぼ真上に16センチ以上トスすること、

がルールです。

 

どんな回転をかけてもどんなふうに曲げても自由です。

1球目なので、一番自分の思い通りに打てるボールになりますが

意外とこれが難しいですよね。

初めての試合の前に、自分のサーブを一つ二つ出せるようになるといいですね。

あれ?あんまりアドバイス書いてないかな…。

うーん、まずは下回転のサーブが一つあるといいかな、と思います。

というわけで、次回は下回転についてお話させていただきます。

 

今日はこの辺で失礼します。

by tenncho